私は検査係に所属しクルマの外観、内装に不具合がないか検査しています。作業場は検査専用の「検査ドーム」と呼ばれるところで行っています。検査ドームは大変明るい照明のもとで塗装面や内装の細かい不具合を見落とさないように作られた専用の作業場です。お客さまにしっかりとした品質のクルマをお届けできるように、あらかじめ決められた基準に従って検査を行い出荷につなげています。
一日で約100台のクルマを検査します。決められた時間内で不具合を見落とさないように検査をすることは大変ですが、その中でも細かい不具合などを見つけられた時にはお客さまにお届けする前に気付くことができたことに大きな達成感があります。
私はどちらかといえば接客が苦手なタイプなのですが、クルマが好きなので車に携わる仕事につくことを希望していました。就職先は安定した会社を選びたかったのですが、販売会社の店舗は接客対応があるのであきらめていました。会社情報を検索していると日産サービスセンターという会社のホームページを見つけました。仕事内容を見ると日産の新車を扱うことができて、しかも接客がない仕事に大きな興味が湧き、入社を希望しました。実際に日産サービスセンターに入社後、接客対応は記載どおり全くなくて、作業に集中できる環境です。休日は期末や年度末の繁忙月などは土曜日出勤が少しありあますが、そのほかの月はほぼ土日休みの週休2日です。連休はGW・夏季・冬季と3回あり今年度はいずれも9連休以上で旅行などの計画も立てやすい環境です。そのほか有給休暇も取得しやすい環境です。賞与は年2回支給で支給額も年間通しての決定ですので安心できます。
趣味はサッカー、バスケットボールをやることです。
休日のほとんどは友人と一緒に楽しんでいます。