私の業務は、板金修理という事故などで損傷した部分を修理する仕事です。
主に鉄板部分を押したり引いたりすることで形状を復元するのですが、フレームがゆがむほど大きな損傷がある場合でも正規の形状・寸法まで修復し、修理後も安心してお乗り頂けるようにします。
これらの技術を用いて、直近では第二世代GT-Rなど日産の名車のリビルド(一般に言うレストア)が主な業務になっています。
私が行っている作業は、1台1台修復内容が異なり作業方法を自身で考え作業を進めていくところにやりがいを感じます。
板金修正の基本作業を守ったうえで、大きな損傷車やリビルト車は自身の経験値も必要となり、その中で最善の方法を考え作り上げていく過程の楽しみと完成時の達成感は大きなものがあります。
時には難しい作業に悩むこともありますが、苦労した末に納得のいく仕上がり品質を得られたときの充実感は格別です。
また、日産の名車を復活させるリビルド業務も格別の達成感を感じます。
旅行や趣味の時間が取りやすいと感じています。
基本的には土日が休みで年間カレンダーも決まっているので、自身の休暇計画が立てやすく、また有給休暇も取得しやすい環境だと感じています。
また長期連休もあり、人それぞれの多様な休暇の過ごし方に対応できます。
休暇を思い切り楽しみ、また仕事に専念することができる環境です。
主にルアーフィッシングという疑似餌を使用した釣りを楽しんでいます。
魚にルアーが見えているのか?どのくらいのスピードで疑似餌を巻き取ると魚の興味を引けるのか?魚が食いつくタイミングをどうつくるか?など魚になった気持ちで想像していると時間が経つのが非常に早く感じ、良いリフレッシュになります。
釣果とは関係なく楽しんでいます。